フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

十天最終解放 サラーサとの初戦バトルのコツ【1戦目攻略】

最終解放のサラーサとのバトルを終えました。

といっても1戦目ですけど(*'▽')

コツが分かれば簡単だったので記事にしたいと思います。

 

 

 

始めに:前提

このバトルでは、属性アップやキャラ攻撃アップなどの

スキルレベルは一切加味されません。

純粋に、装備品のステータスのみが主人公の強さになります。

要は、初心者が考えるような最強編成で臨みましょうってことです。

 

という事で、それを踏まえたうえでの編成を紹介します♪

 

 

 

①武器と召喚石はステータスのみを見る。

↓ こんな感じで属性は気にせずにステータスの高いものを並べる。

(メインが土属性で、サブが水や光などバラバラなのが分かると思います。)

召喚石も、属性関係なく並べましょう。

f:id:exshouqosa:20170925235103p:plain

 

 

 

②アビリティは「内巧」と「瞑想」がお勧め

f:id:exshouqosa:20170925235526p:plain

 

内攻を相手の奥義に合わせて発動し、防御力を上げた状態で受けます。

相手の奥義で攻防ダウンを付与されるので、瞑想で回復&攻撃態勢を整えます。

 

 

 

③ダメージソースは召喚と奥義!

普段はダメージソースとしては使わない召喚ですが、

最終解放バトルではメインウェポンになります。

最初に述べたようにスキルレベルが考慮されないバトルだからです。

溜まったらガンガン使いましょう

 

 

④無課金の召喚石編成

 重課金者であれば3凸の課金石を使えばいいのですが、そうでない場合。

アナトをメインがお勧めです。

 

 「アナトをメイン?俺の三寅武は土属性なんだけど?」

大丈夫。

メイン武器が風属性じゃなくてもこのバトルでは大丈夫なんです。

遠慮なくアナトを使いましょう。

これで3ターン目から無課金者最強石のアナトの攻撃とバフを使えます。

やればわかりますが、アナトのダメージは貴重です。

 

 

加えてティアマグですが、風属性の石なので召喚効果の攻撃ダウンが通ります。

(サラーサは土なので)

ですので編成に加えて置き、これを利用して終盤の攻撃をしのぐのも良いかと。

 

 

サポート石は最終解放のバハムートやシヴァ、

あるいはマウントの使えるアポロン最終などもよいと思います。

 

 

⑤あとは実践あるのみ

 あとは何度か挑んでみてプレイングを試してみれば大丈夫かと思います。

戦力目安は55000もあれば大丈夫じゃないでしょうか。

3凸くらいですね。

それではお付き合いいただきありがとうございました。

以上になります。