フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【グラブル】無課金~微課金ティターン編成とマグナ編成の比較

 10連でティターンとオイゲンことAKが来たので

どうしようかと悩んで自分用にこの記事を書きます

果たして無課金勢にとって

ティターンとAKは金剛とダマスカスを使う価値があるのかどうか!?

 

※アプデでバアル武器(ソロモンドライブとか) の最終が来る以前の記事です。

 現在は少しだけ無・微課金ティターンが成長してます。

 が、計算したところ、ざっくりした力関係はそんなに変わらないみたいなので

 そのまま記事を残しております。ご了承くださいませ。

 

※注意

・理想編成ではありません

・妥協して揃えられる範囲の装備で考え比較します

・計算はざっくりです

 

 ・前提知識として、AK0本の場合はティターンよりマグナが強いです

 のでここではAK1本以上~を考えます

 繰り返しになりますが、要はAK、ティターンを揃えることに

 どれくらいの価値、コスパがあるかを探る過程を書いた記事です

 

(他記事)

 ⇒実際にティターンデビューしてみた記事もあります!

【グラブル】ティターン編成 AK3本で使用してみた雑感 (バハHL) - フロノン・ゲームブログ


 

①マグナ編成 AKなし

f:id:exshouqosa:20180503161321j:plain

 

f:id:exshouqosa:20180503162321j:plain

まずはAK0本マグナ装備を見る

 

元カレ計算機でグラフを作るとこんな感じの減退具合

実戦を考慮し、HP70%前後を維持して戦うと仮定すると・・・

平均ダメ14-15万

 

 

 

②マグナ編成(AK1本)

f:id:exshouqosa:20180503162835j:plain

次にマグナ編成にAKを一本足した場合

 

元カレ計算機でグラフを作るのはめんどくさかったので恐縮だが

AK一本でだいたい素のマグナから1割攻撃アップって感じみたいですね

(マグナなので、普通加護のAKは本数が増えるにつれ減ります)

 

 元カレ計算機をつかい、

HP100%から80%で戦うと仮定すると

20万~17万くらいのダメージ

 

ティターン編成 AK1本

f:id:exshouqosa:20180503224509p:plain

さてお待ちかね、AK一本ティターン編成はこんな感じ

(ちなみにAK0本のティターン編成はマグナより弱いので考慮しないッ!)

 

で背水の上昇グラフはこんなかんじ

f:id:exshouqosa:20180503224806p:plain

 

実戦を考慮し、背水のためHP50-70%を維持して戦うと仮定すると・・・

AK1本ティターンはだいたい20万ダメくらい

 

 

■AK1本のマグナ編成とティターン編成の比較グラフ

緑がティターン×ゴッブロ

青がマグナ×ゴッブロ

f:id:exshouqosa:20180503225337p:plain

HPが70パーセントを境にマグナとティターンの火力差が逆転

HP50%で1・3倍くらいティターン有利の火力差、

 25%でおよそティターンがマグナの2倍みたい

 

 

実戦を考慮し、無理のない範囲でHPを調整して戦うと仮定すると

マグナ渾身がHP100%から70%を維持で 20万~17万くらい

ティターン背水がHP50%から70%を維持で20万~17万くらい

 

ん?

 

( ;∀;)AK一本ティターン・・・

 

お前あんまり強くないのかもしかして・・・

マグナとの差を見せつけるにはHP25%くらいを維持しなきゃならないって

無理でしょ

 

 結論

⇒AK一本解放するだけならそれをマグナに突っ込んで完了!

 神石編成に移行したら金剛がもったいない!

 

完ッ!

 

 

( ;∀;)

・・・・・・

 

ではAKをさらに本数を増やすとどうなるだろうか?

加護の関係でAKの本数が増えてくるにつれティターンが有利になる

のはご存知の通り

 

問題は、それがダマスカスを使うほどの価値があるかどうか?

 

 

で、ざっくり計算ですが

ティターンにAKを足していった場合、

だいたい攻撃力15%ずつくらいの上昇っぽいです。

 

計算機で見てみるとAK2本で互角かややティターン有利

AK3本でティターン有利っぽいかな、といった印象でした。

 

具体的にAK3本でグラフ比較してみます

 

(オレンジがティターンで緑がマグナ)

f:id:exshouqosa:20180503233154j:plain

 

( ;∀;)・・・よくわかんねえな・・・

じっくり見てみる

 

上と同じ条件を仮定し実戦を考える

ティターンが背水50%-70%を維持して戦うと30万~20万

マグナが100%-70%を維持で戦うと23万~20万

 

これならティターンの方が明らかに強いちょっとだけ!( ;∀;)

上手くやればマグナより毎ターン40%くらいはダメージレースで有利!?

さらにこのティターンはまだHP50%以下を仮定していない

さらに無理して背水を利かせればマグナなど敵ではないではないか!( ;∀;)

 

でも天井3回とダマスカス9個の価値があるのだろうか!!??

それは自分自身の目で助かめよう!(逃亡)

 

 

  ⇒実際にやってみました

  【グラブル】ティターン編成 AK3本で使用してみた雑感 (バハHL) - フロノン・ゲームブログ

 

 

 

 

 

■ちなみにティターン×ティターンティターンと×ゴブロの比較 ⇓

f:id:exshouqosa:20180503231001p:plain

あんま変わんないっすね

 

 

 

■総評と結論

ティターンとマグナ編成の比較

 

・AK1本の場合、ティターン

 「AK(なし)のマグナ(1)編成より結構強い」

 「マグナにもAKを持たせたら微妙、たいして変わらないかも」

   「この場合結局ティターンに投入した金剛石がコスパいいとは言えない」

 

・マグナ2をきちんと育てると、AK1本程度じゃティターンはかなわない。

・AK3本以上あれば、マグナ2と互角と言っていい強さはあるかも。

・さらにAKやリミ武器を増やせば強くなるポテンシャルもある

 AKの本数が増えるにつれて、最終的にマッチョがマグナを完全に上回る

 

 

みたいなかんじですかね

 

・結論

 ・AKを3個以上揃えられるならティターン!も視野に入る

  マグナ2と一応五分…と考えられなくもない。

 ・ティターンをやればゴッブロ斧集めはしなくていい!やったね!

  (個人的にこれは大きいメリットと思う。マグナ2めんどい)

 

 ・AKを1、2本だけ解放してティターン移行はちょっと考えるべきか

   ⇒そのAKをマグナに積めば似たような強さ

     ⇒金剛石の使い方としてはコスパは悪いかも

 

 ・マグナ編成のためにAKを解放するのはありか?

   ⇒だいたい攻撃1割アップくらいと考えてそれをどう取るか次第

   ⇒ほかの所にダマスカスを集中した方がいいのかもしれないしわかんない

   ⇒オイラならしないぜぇ!

 

 

 

以上が私の結論ということで

うーん、どうしようかな( ^ω^)・・・

 

 

5/4 追記

AKを3本引いたのでティターン編成に移行してみるかも

後日記事を書くつもりです!

 

5/8 書きました!

polnta.hatenablog.com