フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【グラブル】クラス4取得の道筋

 

「ジョブマスターピースが必要でざんくてぃんぜるで婆とたたかう…?」

 

クラス4の取得って複雑で難しいですよね。

私自身がクラス4取得の際に知りたかったことを中心に書いていきます。

 

目次

まず前提条件の確認

Q:現在ランク100以上ですか?

これさえクリアしていればクラス4は取れます。

クリアしてるならば下へGO!!

 

1:必要なものの把握

クラス4の取得に必要なもの

  • JP2500
  • ジョブに対応した証×20個
  • ジョブに対応した称号

入手方法

 JP2500  > ショップのムーン交換などで入手

 ジョブの証 > ショップの栄誉交換※で入手できます。

やっかいなのが3つめの、ジョブに対応した称号です。

 

逆に言えば、この称号の取り方さえ抑えればクラス4は手に入ったも同然です(=゚ω゚)ノ

 ※注意

栄誉交換には、栄誉の輝きが必要です。

栄誉の輝きはランク100以上で挑めるHLバトルにて手に入ります。

ですのでランク100以下だとクラス4は無理です!

 

 2:称号取得への大まかな流れ

  1. まずジョブマスターピースレプリカという"SR"武器を取得
  2. それを3凸、LV75にする。
  3. さらにショップで3回の強化(この際にSSR化することに)
  4. ザンクティンゼル(故郷の島)にジョブ開放ミッション出現
  5. クリアで称号取得!

 

という流れになります。なんのこっちゃですね。

何とかレプリカっていうのはショップで交換できるSR武器です。

(ジョブマスターピースの作成ってところにあります。)

これを玉鋼で3凸するのが始まりになります。

 

それからショップでさらに3回の強化をします。

この時にいろいろ素材が必要になるので

ぐるぐるハムスターのように各ミッションを回ることになります。

 

全部終わったら、最終ミッションで称号取得・・・

なんですが言ってることが意味不明と思います(笑)

 

とりあえず、レプリカ武器を3回強化する、ということだけ

覚えておけば大丈夫です。

 さあ、シェロカルテのお店へさっそく行ってみましょう♪

 

 

3:知っておいたほうが良い事まとめ

  • ジョブマスターピースとは17種類の武器の総称
  • ショップで17種類から自由に選べるが、どれを選んでもよい
  • ショップでの交換が一般的だが、共闘で落ちる時も(でも狙わなくてOK)
  • どれか1種類を最終段階まで強化すればそれで終わり。全ジョブの開放ができます。

 

4:武器の最終解放が終わったら【婆との闘い】

シェロカルテの指示のもと最終段階まで強化するとついに、ザンクティンゼルにミッションが出てきます。

 

俗にいう婆さんとの戦いです。タイマンです。

この戦いを、自分が欲しいジョブと同系統のジョブで挑みます。

ベルセルクが欲しいならウェポンマスターで挑む、など) 

 

これに勝つと‥‥!?

クリアで称号取得です。

お疲れさまでした!

え?負けたら?

大丈夫。ノーリスクです。

当たって砕けましょう♪

まとめ

  • 婆さんのミッションは何回倒しても消えません。
  • 勝てない時は撤退しても大丈夫です
  • 負けても大丈夫です、何回でも挑みましょう
  • 別のジョブが欲しくなったら、ジョブチェンジして再度挑戦しましょう。

以上称号取得までの流れでした。

あとはJP2500と、栄誉交換でジョブの証をそれぞれ用意しましょう。

クラス4の取得条件達成です!

 お疲れさまでした

 

 

 

 

注意2!

ジョブマスターピースは、好きな武器種を選べばいいと言いましたが、

武器の最終解放には対応したエレメントが必要になります。

その数768個!

 

ニルヴァーナ(杖)が欲しいなら杖のエレメントが768個必要という事です

これは課金者以外はなかなか手に入りにくい量です

 

 

無課金者は、自分の手持ちのエレメントとSSR武器をチェックして

余裕がある武器種のジョブマスターピースを作るとラクと思います。

巷で有用と言われている杖のニルヴァーナなどの取得メリットよりも

クラス4の取得メリットの方がはるかに大きいと管理人は考えます。

 

 

 

※参考

エレメントは武器を消費することで手に入るのですが、

 イベント産SSR1個→20個 にしかなりません。

 ガチャ産SSR1個 →200個

イベント産SSRを40個用意して砕くのは大変ですよね汗

 

 

 アプデで必要エレメント数が200に大幅減少したようです。

それを踏まえて武騎手を選ぶと良いかと思います。

 

 

 

ありがちな疑問まとめ

Q:どのジョブマスターピースレプリカを選んだらいいかわからない

A:何でも大丈夫です。

 杖でも銃でも拳でも好きなものを選びましょう。

 ちなみに、巷でお勧めされてるのが

 「ニルヴァーナ(杖)」

 「オリバー(銃)」

 有用な効果を持つのでお勧めです

 

 

Q:最終段階まで強化したら属性変更って出てきたけどどうすれば?

A::迷うところですが、定番はありません。

  好きな属性に変更しましょう。

 

 

Q:ぶっちゃけジョブマスターピースって使う?

A:あれば使う場面はあるけど、といったところでしょうか。

  ニルヴァーナとオリバーは特定の場面で有用ですが、無くても大丈夫です。

  クラス4を取ることを優先した方がメリットが大きいと思います。

 (あくまで管理人視点です)

 

 

 

以上クラス4取得の解説でした。

 

お役に立てたらば幸いです。