フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【いかがでしたか?】ブログについて思うこと

 年の瀬も迫るある日の午後

私はインターネットの海を泳いでいた。

まあ要するにダラダラググっていた。

 

何を調べていたとは言わないけれど、

まあブログのカスタマイズとかしてみよーかなーと思ってググたり、

良い鼻毛カッターを探していたりとかしていた、

そう考えて欲しい。

 

 昔と比べ、ネットには情報が溢れてる。

その一方で検索もしやすくなった。

お目当ての情報に行きつくのは割と簡単になっていると思う。

しかしその一方、

お目当ての情報が書かれているであろうブログやページの品質、

これはもう少し改善の余地があるのではないだろうか。

 

正直に言おう、

そのブログのクソ長い文章や写真でイライラした!

という話をしたいんです。 

 

自分なりに、イライラを整理して消化し、

分析して今後に活かす?ために文章にしてみようかと。

 

まー、くだらない話なのでご了承願いたいんですが

おめーのブログはいつもくだらなくないですか?とか聞こえなーい

わーわー

 

まあ要するに

巷で言う「いかがでしたか?」

系のブログに文句を言いたい言いてことです。

 

 えー、で、無論、私も潔白な身ではない。

PVは欲しいし、センセーショナルな題名はつけたいし、

このブログでもそのようなことはやってきた。

長い前置きだって勿体つけて書いてきた。

だからそのようなことを書く気持ちは分かるんです。

だから…

「いかがでしたか?」系のハイテンションに書きたくなる気持ち、

すごく分かるんですよね。

ブロガーズハイとでも言いますか。

ちょっと照れ隠し兼、サービス精神というか。

 

ブログを書いてみてわかったことがあって、

結構書くって気恥ずかしいなってこと。

受け入れられるか不安もあるし、

そんな時に前置きなんかを伸ばすと安心するんですよねー。自分的に。

 

で、その結果

書かなくても良い些末な挨拶やジョークで

本論までの前置きがながーーーくなって

下ぁあああああああっ!!

の方までスクロールしないと読めない記事になっちゃうとか、

 

自分でもやっちゃうしよく分かるんです。

それはいいんです!

 

 

でも、 

 

 

 

あれは本当に必要なんでしょうか?

 

 

 

 

f:id:exshouqosa:20181223220446j:plain


突然挿入されるよく分からないフリー素材の写真!!

こんな感じのクソデカイ文字で書かれる煽り文!!

 

ブログのカスタマイズの記事なのに、

なぜか頭を抱えたオッサンの写真が出てきたり、

バットを振り回してるおっさんの写真が出てきたり、

 

 

私にはアレの有用性はよく分からなくて

正直邪魔なんですが、

たくさんPVを集めてるブロガーさんからすると

あのやり方が一つのアンサーなんでしょうか?

 

 

高カロリー系ブログ VS 低カロリー系ブログ

f:id:exshouqosa:20181223221625j:plain

 

そりゃあ

こんな感じのお洒落な小物の写真なんかがあれば

イメージは良くなりますし、

全然いいとは思うのですが、

(てか今張って見て思ったんだけど

おしゃれな感じに記事がドレスアップされる感があって良いな…)

 

だからこう、

ちょっとしたコラムとかそういうのに

こんなお洒落な写真とか乗っけるのは良いと思うんですが、

 

なんつーかこう、

忙しいわけじゃないですか。

調べ物をしてる時って、急いでる時が多いわけで。たぶん。

 

無知だから調べ物をしているわけで

だから何が必要な情報で

何が必要でない情報かもわからないから、

とりあえず上から順に読んでいくしかない事が多いわけですよ。

調べ物をしている時って言うのは。

 

ガッツリ難しい講義を受けているときに挟まれる小粋なジョークとかは

私も好きなんですが、

目的の情報にアクセスすれば一目で終わるような事柄を

昔のTV番組並の引っ張り方で

関係ないジョークやペタペタ張ってるリンクなんかで

ずるっずるっ引っ張りやがって

あげくのはてに上の写真みたいな

ハンドスピナーに夢中になってるおっさんの写真とかが

出てきたら

 

あーーーーーーーーーーーーっ!

 

ってなるんですよね。

 

いかがでしたか?

 

 

 自分でペタッと写真をはったこの記事を見返しても

なんか疲れる感じがするんですが、

思うに「いかがでしたか?系」のブログは

見る時に大量のエネルギーを必要とすると思う。

つまり、高カロリー系ブログ

リア充系ブログ。

エンターテインメント系であり、でっかい文字や画像で

見る者の感情を揺さぶる、一大スペクタクル。

それがあの手のブログの正体なんではないでしょうか。

豚骨ラーメンみたいな。

 

一方ちきりんのブログみたいな

すっきり文字だけ読みやすいブログは低カロリー系ブログ

あっさりとしたサラダみたいにさくっと食べて終わり。

陰キャラ向きブログ。

 

いかがでしたか?は問題ではない

だから、「いかがでしたか?」

は問題じゃなくて、

あの手のブログは読み手に高カロリーをとにかく消費させることが

なんか疲れる、イライラする原因なんじゃないかと、

自分なりに分析するとそのような結論になります。

 

あの高カロリー消費を促すブログ形態は

逆にエンタメとかに向いている形態なんだと思うんですね。

読者はエネルギーを発散したい(退屈を解消したい)

それを叶えるわけですから、ぴったり。

 

でも、逆に調べ物系にたいしてそれを適用してしまうと悲劇。

イライラMAXのブログが出来上がってしまうと思うんです。

 

(このブログも大概人の事は言えないくらい

 見にくいものになってるので

 あまり強くは言えないんですが・・・)

 

 

なんだろう、

写真があっても良いんだけど

「絵的にうるさい写真」

はやめといたほうが良いのではないでしょうか。

とくにハウツー、ノウハウ系の場合。

 

静か目の写真、カフェとか自然とか

そういったイメージアップの添え物であれば良いと思います、たぶん。

えらそーに言ってすみません。

 

 

f:id:exshouqosa:20181223222339j:plain

 

・・・イラっとした?

ごめんね・・・(´ω`*) 

 

 

 

まあそんなわけで

言いたいことを言ってスッキリしたいというだけの

欲望に基づいた記事だったわけですがここで唐突に終わろうと思います。

 

最後まで読んでくれた方ありがとうございまし…

 

いえ、

 

 

 

 

いかがでしたか?

f:id:exshouqosa:20181223220215j:plain

 

 

ちなみに今回の写真はこちらから

お借りしました。ありがとうございました。

www.pakutaso.com