【グラブル】連撃の計算仕様知ってる?
ということで連続攻撃の仕様を解説してみます
2019年2月6日 ご指摘をいただいた部分を改訂
目次
基本計算式
連撃率(TA率またはDA率)
= 武器の連撃率(50%上限)
+キャラの固有連撃率(上限なし)
+アビリティ連撃率up(上限なし)
+奥義up(上限なし)
+召喚の連撃率up(上限なし) etc...
といった感じになります。
この式で、連撃率が100%を超える事もありますが
その場合は連撃確定みたいです。
間違いやすいところ
トリプルアタック率とダブルアタック率はまったく別枠!
連撃率として合算されません
これにより「連撃率」と「実際の連撃が出る確率」に差が出ることがあります
例
例として TA率50%、DA率50% の場合を考えます!
(装備やバフでこの条件を整えたターンだと考えてください。)
まず、この時2つを足して連撃が出る確率100%にはなりません。
結論を言えば以下のようになります。
- 実際にTAが出る確率 = 50%
- 実際にDAが出る確率 = 25%
- シングルアタック率 = 25%
これは内部処理が「TA率の抽選→DA率の抽選という処理手順」だから。
詳しく見ていきます。
(以下トリプルアタックダブルアタックをTADAと表記します)
実際のDATAが出る確率の計算式
実際のTA率 = TA率
実際のDA率 = (100% - TA率 ) × DA率/100
実際のSA率 = 100% -( 実TA率 + 実DA率 )
計算式を踏まえて実際の例
上記とは別の例で見てみましょう!
例2:
(編成やバフの上で)TA率50% DA率80%の条件のターン
100%を1として計算します!
- 実TA率= 0.5 = 50%
- 実DA率=(1 - 0.5 ) × 0.8 = 0.4 = 40%
- 実SA率= 1 -(0.5 + 0.4 )= 0.1 =10%
こんなかんじになります
⇒プレイ上の要点
計算なんて理解しなくても要点を抑えておけば編成しやすいと思います。
要は、TADA率が100%を超えない限り、シングルアタックの可能性は常にのこりますよ、ということです。
例えば上記のようにDA率が80%のように高かったとしても!
アビリティや奥義効果メモ
後はアビリティや奥義効果の数字を
参考までにメモしときます
アビリティ
ソング・オブ・グランデ
- 楽器:ダブルアタック確率65%UP
- 短剣:ダブルアタック確率25%UP
コール・オブ・アビス
- 楽器のみ:DA80%UP/TA30%UP/
武器の奥義効果
四天刃
- DATA共に30%、++でDATA共に35%
エタラブ
- 4凸DATA共に35%
灼滅天の刃鎌
- DATA共に30%(四天刃と同等)
オメガ
オメガガフスキー
- ガフスキー【闘争】DA、TAともに20%
実際の運用例
四天刃
- DA30% TA30% UP
(上記の計算で実際にはDA21%になる。SAが49%で出る。)
四天刃とソングオブグランデ
- DA55% TA55%
(実際にはDA25%になる。SAが20で出る。)
四天刃とグランデとオールドオルタナ1本
- DA65% TA65%
(実際にはDA23%になる。SAが12%で出る。)
楽器でコール・オブ・アビス
- DA80% TA30%
(実際にはDA56%になる。SAが14%で出る。)
個々のアビリティの数値をくわしく調べたい方はやはりWIKIで調べると良いです。
攻略まとめ/ダメージ用語、スキル効果の解説・評価 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki
以上になります。
読了ありがとうございました。