フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

グラブル感想  : ハンサムゴリラが良コメディで満足

 「何だコレは」

f:id:exshouqosa:20180531185214j:plain

そうそれが第一印象だった

 

そりゃ期待してなかったんですよ

ゴリラですから

 

 

思えば正月のジョヤとかも個人的にあんまり楽しめなかったので

グラブルのコメディは地雷かな・・・と思ってたのですが

(リミュエールグルメは除く)

 

 

良かったですハンサムゴリラ

 

 

 

基本ストーリーはシンプルで

ルナールというキャラが初めての絵物語(同人誌)を出す、

それだけ

 

ファンタジー同人誌即売会ネタって時点でふざけてるんで不安でしたが

グラブルならではのストーリーで面白かった(*´ω`)

 

小ネタで楽しませながら

しっかりしたテーマを盛り込んだラストへの構成はさすが

というと大げさ?個人的には感心しました

 

またハーヴィンってキャラ数が少ないのですが、

こーやって見ると個性豊かなメンツが揃ってるんだなーと思えたり

久しぶりに楽しいイベントでした

 

 

子供キャラ(ハーヴィン)とひたむきさの親和性

ハーヴィン族たちが同人誌即売会に向けてがんばるという

なんともシンプルなストーリーですが

ハーヴィンたちが時に迷走しながらひたむきに

創作活動をがんばるってのが良かった

f:id:exshouqosa:20180531191728p:plain

 

子供ルックスのキャラってひたむきさと相性がいいですな

普通のキャラクターがやるより

かえっていい効果が出ていたような気がします

 

これが父性か

 

 

 

意外と一貫したテーマ

徹頭徹尾ふざけてるシナリオに見えますが

読後感いいんですよね

なんでかなーと考えてみるとやっぱりテーマがちゃんとしてるよなーと

 

 

ルナールの寂しい過去と、恵まれてるのに前へ進まない今との対比

耽美物作家という夢と世間の目の対比

本当にやりたいことで認めてもらうことの喜び

友達への感謝

 f:id:exshouqosa:20180531190659p:plain

 

こーいうのがきっちり描かれていて

かつキャラクターもイキイキしてたので読んでて楽しかった

テンポもよかったしね

 

 

 

生活感のあるキャラたち

グラブルのキャラって基本生活部分がイマイチ分かりずらいのですが

ハーヴィン達は何となく生活感がありますね

というか似合う

ルナールに引っ張られてかもしれませんが

 

栄養剤とか締め切りとか校正とか割烹着を着た〇〇さんとか

似合いすぎて和む

 

 

 

 

幅広い小ネタ

幻覚が見えたためにチンピラをゴリラと勘違いして

逆上させまくるというお約束ネタ

 

即売会のおっさんたちを純粋さであるいみ傷つけるという

ネタ

 

グラブルのきれいな絵とハーヴィンでやられると

なんか良かったです

 

f:id:exshouqosa:20180531192118p:plain

メ「お客さん全員男の人だよ?

 女の子の読む書物なんだよね?」

 

 

f:id:exshouqosa:20180531192219p:plain

 マ「きっと皆さんお父さんたちなのでは?」

 

 

f:id:exshouqosa:20180531192301p:plain

 メ「そっか、なるほど。優しいね。(*´ω`)」

 

 

って

  |ヽ∧_
  ゝ __\
  ||´・ω・`| > やめなよ
  /  ̄ ̄  、ヽ _______
 └二⊃  |∪=| |───  /
  ヽ⊃ー/ノ    ̄

 

 

 

ゲームならではのストーリーの解決

 ラストでルナールたちは会場から追い出されそうになります

会場の主催者が芸術家かぶれの頭でっかちだったからです。

「こんな程度の低いものが出回ると芸術が汚れる!(要約)」

 

それに対してルナールは一度は諦めそうになるも

友達の助けを借りて、(そして例の栄養剤の力も借りて)

立ち上がります。

ザーリリャオー「もう一度議論して、彼を説得しましょう!」

 

ここでどうやって説得するのか!?

漫画やアニメならクライマックスですよ

 

サラリーマン金太郎のように命を懸けて相手に自分を認めさせるのか!?

美味しんぼのように「もう一度明日ー」と策を弄するのか!?

素晴らしい同人誌を見せて相手に良さを認めさせるのか!?

 

グラブルの!

ルナールたちの出した答え・・・!

 

それがっ!!

 

 

f:id:exshouqosa:20180601002357p:plain

 

ゴリラ戦

 

何を言ってるんだか分かりませんが

ゴリラ戦です

 

ゴリラを倒せば説得したことになります

 

ハッキリ言って意味不明ですが

ゲームならではのシナリオって感じでしょうか

勢いがあってよかったです

 

 

良いラスト 

「一冊しか売れない」ではなく

「一冊も売れてしまった」

 

なんだか共感できますね

自分の本当に好きなことで達成した一歩は

仕事での大きな成果よりも自信につながるものですし

 

たとえ描いたものがアレでも

たとえアレでも!

 

いいじゃないっすか好きなんだから!

 

 

喜んでるルナールを見るとなんだかこっちも泣けてきます

 

まあ描いたのはアレなんですが・・・

 

それでも、売れっ子商業作家が

本当に自分のやりたいことで手に入れた1冊の売り上げに

喜ぶってのがいいじゃないですか

お金じゃないんすよ

 

 

f:id:exshouqosa:20180531192613p:plain

 

「この50ルピは宝物ね」

 

 

 

 いいセリフです