フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

高級ノイズキャンセリングヘッドホンを試聴比較してみた【SONY BOSE】

静寂な環境を求めてノイズキャンセリングヘッドホンの購入を検討しました。

予算は2-4万

試聴する機会があったので記録を書いておきます。

 

試聴したのは4つ 

SONYが二つとBOSEが2つです。

MDR-1000X
MDR-100ABN
Bose QuietComfort 35
Bose QuietComfort 25

 

 目次

 

1:値段比較

MDR-1000X:Amazonで28000円
MDR-100ABN:Amazonで25000円
Bose QuietComfort 35 :Amazonで40000円
Bose QuietComfort 25:Amazonで32000円

 

となり、ボーズブランドが飛びぬけて高いようです。

しかしヘッドホンの世界ではソニーの評価も上々。

今回はこの2ブランドを検討しました。

 

2:ノイズキャンセリング機能比較

単純に無音状態でノイズキャンセリング機能を比較したときに

最も効き目が強いのはソニーの「MDR-1000X」でした。

予想していた印象よりも強力なノイズキャンセリングでびっくりしました。

電気屋さんのけたたましい雑音がすーっと消えていくのを体感するとそのまま

購入したくなりました。

キャンセリング機能については4つの中でもハッキリずば抜けてます。

次いで、Bose QuietComfort 35、MDR-100ABNが同着で。

この2つも強力なノイズキャンセリング機能を備えているようです。

値段が1万以上違うのに、同じくらいのNC機能を出すソニーの実力ですね。

 

 そこからやや下にBose QuietComfort 25。

しかしこちらのノイズキャンセリング機能も十分な実力でした。

だが下位機種とはいえ、それでも値段がソニーMDR-100ABNの方が安いので、

NC機能目的ならこれは選択肢から外れるなと感じました。

 

3:装着感や音質など

 最も装着感が良かったのはBose QuietComfort 35 

次にBose QuietComfort 25 でした。

BOSEのこの2つはとても軽くて、疲れない装着感でした。

まるで羽を頭に付けているくらいの感覚とでもいいましょうか。

音質も納得。

この辺りがBOSEが人気な理由なんですね。

 

ソニーの2種は、こちらも別段悪いとは感じません。

と言うか、2万円以上するヘッドホンだけあって

ぴたりと心地よく軽い付け心地でした。

が、比べると差が出るな、と。

音質は、ソニー製品2種を比べた場合、

MDR-1000Xよりも安価なMDR-100ABNの方が良かったと感じました。

MDR-1000Xは多機能な為にやや音質は弱点かもしれません。

 

 

4:結論

正直上の4つはどれも高性能なので、どれを買っても後悔はないかなという感想です。

ただ、強いて万人におすすめするなら、やはりBOSEBose QuietComfort 35

ノイズキャンセリング機能や音質、装着感などトータルバランスが素晴らしいです。

 

または、値段の安いMDR-100ABN。

コスパという観点から言えばこれもアリ!

十分な音質とノイズキャンセリング機能を備えていると感じました。 

 ノイズキャンセリング機能が最も強力なMDR-1000Xですが

値段が張る割には音質が良いわけではなく耐久性も評判がよろしくないです。

特定の環境での使用は良さそうなんですが、

使用場面を考えるべき特化型だと思った方が良さそうです。

えいやっと買うなら上記2種がいいのかな、というのが私の感想です。

 

どれもいい製品なので全部ほしいですけどね。

 

追記:

100ABNを購入しました!

⇒ MDR-100ABN購入レビュー