フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【アニメ】盾の勇者の成り上がり 感想

 

混迷の中で

混迷の中で

  • メディア: Prime Video
 

 

アニメ、盾の勇者の成り上がり

全25エピソード Amazonプライム特典で試聴完了

 

なろう系とか異世界転生ものと呼ばれるジャンル。

最初はバカにしてたのですが、案外こういう作品も楽しいですね。

まあ人を選ぶだろうなってのはヒシヒシと感じましたが…

「俺が盾だからかー!」とか言って嘆いてるシーンはギャグなのかシリアスなのかよく分からなかったり、色々痛々しいシーンはあったけど。なんか全体の流れ?みたいなのが良くできてるのか、楽しみ方に戸惑うみたいなところはなくて、盛り上がりどころがちゃんとしてて普通に見れました。

この手のジャンルは見れたものじゃないモノも多いと聞きましたが、このアニメ自体はクオリティ高く作っていて良作だったと思います。お約束的なところを目をつむって見ることは多少必要ですが、ぐりぐり動く絵を見るだけでも楽しい。

 

興味を持って無料公開されてる原作を見てみると…うーん…

なんかスカした主人公が痛々しくて見てられないとか、

ミソジニー拗らせたような価値観がそこはかとなく匂ってくるとか

そもそも文章が…とかまああんまりいい感想にはならなかったのですが。

このアニメは上手く原作の駄目なところをカバーしてた気がします。

原作のおかしい部分、臭い部分をうまく省きながら、ちゃんとプロットは活かして上手く昇華してる感じがありました。まあ万人に勧められるかというとすごく勧めにくいのですが、個人的には結構楽しめました。

  

シリーズ構成を務めた小柳啓伍って方が有名な人らしいので?もしかするとこの人が関わってるのを見れば面白いものにありつけるかなと思ったり。

 

あと、オープニングやエンディングの歌も絵も雰囲気が出てて良かったです。最近のアニメはああいう水彩?みたいな絵を動かす技術があるんですね。すごい。

 

 アニメは中途半端なところで終わったのですが、続編が決まったようなので機会があれば見てみたいと思います。