フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【グラブル】コナンコラボ問題の回答の解説 ※ネタバレ注意

コナンコラボ意外と楽しいーですね

暇人がありあまる時間を使って謎解きを解決できたので

ついでに問題の回答と解説を書き残してみます

※謎解きなのでネタバレ注意

 

  

問題1

f:id:exshouqosa:20180408220207p:plain

2,5,6,7が正解

 

1は金の歯車のホイールが違う

3は銀の歯車のホイールが違う

4は金の歯車の中心に穴が開いてない

8は銀の歯車の歯車の形が違う(ギザギザ)

9は金の歯車に彫りが入ってない

 

意外と難しい

 

 

問題2

f:id:exshouqosa:20180408214944p:plain

絵を英語にしてみましょう

左から

SWORD HARP QUEEN KNITE

 

で、3/5とかの数字は文字の順番

SWORDの3/5なら「O」です

1つの絵に数字が2つありますが、それぞれ解きます

すると

上は O P E N

下は S H U T

 

となります。

開けたいので当然OPENを選びます

 

 

 

問題3

f:id:exshouqosa:20180408220906p:plain

または

f:id:exshouqosa:20180408220907j:plain

 

右下の署名がヒント

「NORMAN ASTLEY」

ピンの盾横の文字はそれぞれ

このNORMAN ASTLEYをバラバラに並び替えたものです

 

で、

N O R M A N  A  S T  L E Y

123456 123456

 

とそれぞれの文字順に番号を振ります

数字が同じアルファベット同士が対応していると考えると

 

NとA

OとS

RとT

MとL

・・・といった具合になります

 

あとはそれぞれの対応した文字同士の縦横を見ます

横のNと縦のAの合わさったところのピンを押す…といった感じ

Nが二つあるので正解は2種類あるみたいですが

どっちでも可みたいです

 

最初わかんなくて諦めそうになった(;^ω^)

 

 

コナンコラボの来週の後編が楽しみですね

そんじゃーの