【GUILTY GEAR Xrd REV 2】梅喧の簡単共通コンボ・攻略講座
ギルティギアが先日アプデされ、ピーキーすぎる性能の梅喧も強化!
梅喧 - 「GUILTY GEAR Xrd」シリーズ公式攻略サイト
という事で自分なりに梅喧のコンボと戦略をまとめてみました。
「不器用な人がそれなりに遊ぶためのコンボと立ち回り戦略!」
妥協と省エネ思考の産物ですのでご了承ください。
3/25改訂
4/30再改訂(軽量級へのダウンコンボと、コマンドのコツ)
5/31追記 (ちょっぴり?難しいやや上級向けムーブ)
6/23追記 (画面端の固めの参考動画)
7/4 微修正
2019 5/13 追記(ツイッター上の攻略へのリンク)
対象、前提となる人
- 生でヨウザンは出せません
- 難しいコンボ無理無理
- キャラ別コンボ?やってられるかー!
- 出来るだけ同じようなレシピでやりたい
- でも梅喧さん好き!
もくじ
- 注意点
- 基本知識と方針
- (画面端)投げ
- (画面端)中段択レシピ(クチナシ〆⇒空畳重ね後)
- (画面端)クチナシ〆の空畳重ね からの連携と崩し
- (画面端)6K重ね
- (画面端)(中央)妖斬扇カウンターヒット
- (中央)牽制のK など
- (中央)6HSカウンター
- (中央)六根カウンターとカバリ派生の鉄斬扇
- (中央)畳カウンター(浮き上がり)
- (中央)6K重ね
- (中央)上記以外
- (中央)畳ロマキャン
- ちょっぴり?難しいやや上級向けムーブ
- ぼったくりクソムーブ
- 六根後のネタ
- 練習メニュー
注意点
①梅喧は重量別にコンボを使い分ける必要があります
これは妥協コンボでも同じです。簡単な覚え方として、
- 女の子は軽量級
- 男の子は中量級
- おっさんは重量級か超重量級
重量表はこちら⇒
基礎データ一覧 - 「GUILTY GEAR Xrd」シリーズ公式攻略サイト
②この記事は上級者向けではありません
どのキャラにもできるだけ同じようなレシピで、
かつ簡単にできるコンボという視点で選んでいます。
基本知識と方針
①画面端コンボからクチナシでダウンを奪えば、空畳を重ねて安全に起き攻めできる
- 具体的には、畳を重ねた後にじっとガードで様子見
- それで昇竜もケアできる
- 畳がヒットしてたらコンボへ
- 畳がガードされてたら、連携から択!または固め!
②中央では無理をせず状況を重視する
- 触っても横押しにとどめたり、端への運びを重視する
- ゲージはできるだけ温存
- もちろんがっつりダメ取れるときは別
③端で攻めをループさせて倒す
- 温存したゲージも使いつつ、端で一気に倒せれば理想
④コンボ中に生でクチナシを出すコツ(NEW!)
- 「63214 ニュートラル KHS同時押し」
JDや地上畳の後などに使います
①JDの後の着地前にコマンドを完成させておき
②しっかりニュートラルにした後に
③着地と同時に同時押しKHS
(画面端)投げ
基本的にチャレンジモードのコンボ
補正もきついので無理しなくていいかという方針
|
投げ |
軽量級 |
足払い拾い>JSD>空ダJSD>生クチナシ |
中量級 |
足払い拾い>JSD>空ダJSD>6HSクチナシ :ダメ137ーソル |
重量級
|
上と同じ ダメージ137-ジョニー |
超重量級 |
足払い拾い>前JKD>空ダJSD>HSクチナシ ダメ117-ポチョ |
(画面端)中段択レシピ(クチナシ〆⇒空畳重ね後)
クチナシ〆後
Pキャンセルヨウザンや、PKキャンセルヨウザン、などの距離を想定
ちょっと離れると当たらなかったりするので注意
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ヨウザンRC |
端低ダppk |
軽量級
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空ダ着地6HSクチナシ >K拾い>前JSD空ダJSD 生クチナシ ダメ222-ミリア
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即JD>HS拾いクチナシ
ダメ131:ミリア |
中量級
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6HSクチナシ >K拾い>JSD空ダJ(P)SD >HSクチナシ ーーーーーーーーーーーーーー
(P)について ヒット数増えて距離が離れた場合、Pを挟まないと届かなくなるよー ってことです 明らかに浮きが違うので判断はつくかと |
垂JSD>空ダJSD>HS拾いクチナシ
ダメ146-ソル |
重量級 |
上と同じ
|
上と同じ
|
超重量級 |
6HSクチナシ>PS拾い >JSD空ダJPSD>HSクチナシ ダメ175-ポチョ 小技ヒットの場合はダメ140前後 |
垂JSD>空ダJPSD>HS拾いクチナシ
ほぼ同じだが最後の空ダはPを挟む ダメ129-ポチョムキン |
崩しの基本
(画面端)クチナシ〆の空畳重ね からの連携と崩し
■説明 : コンボをクチナシ〆後 ジャンプ畳を重ねてから・・・
A:畳のヒット確認! ⇒ そのままコンボ!
B:畳のガード確認! ⇒ ①PK連携(メイン武器)
②HS6K連携(サブ武器)
空畳の後ちょっとガードを入れて連携を始める事でリバサ警戒が基本
※ただしブリッツでは割られます
そのためバックジャンプとか絡めた攻めがあるのですが
ここでは割愛!まずは基本をば
①(クチナシ〆空畳)⇒ PK連携から択ろう
コンボをクチナシ〆後 空畳
⇒ 一瞬ガードを入れて(リバサ警戒)・・・
- 空畳ヒット確認時 ⇒ PK足払いコンボがつながる
- 空畳ガード後 ⇒ ①投げ
⇒ ②PK ⇒ ヒット確認:足払い畳コンボ
ガード確認:中下択 または固め
※
対策してる人には前ジャンプで重ねると畳直ガから投げで返されるかも
その場合は垂直ジャンプで
②(クチナシ〆空畳の後)6Kを絡めた暴れつぶし
上のPKからの択をメインとすれば、
こちらはややぼったくり気味なムーブかも
でも強い
弱点が多いがリターンも高いので様子を見て使いまくったり封印したり。
(弱点)
・カバリを直ガされると弱く5F技で割り込まれる
・6Kを直ガされるのも弱く、カバリでも小技でも5F技で割り込まれる
・低姿勢技でも割り込まれる
下K(または小P)⇒6K ⇒ キャンセルカバリ
①カバリヒット確認時
⇒ 鉄山からコンボ(またはK足払い畳からコンボ)
(レシピは上のPKコンボを応用する)
②カバリガード確認時
A:Kヨウザン か K足払いなどで崩す
B:KSから固めていく
C:直ガされてたら別の事を(ここでは割愛!)
コンボ
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K足払い畳 |
Kヨウザン |
軽量級
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>JSD空ダJSD>生クチナシ ダメ290前後ーミリア |
上のヨウザンコンボと同じ |
中量級
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>JSD空ダJSD>6HSクチナシ ダメ250前後ーソル |
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重量級
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>JSD空ダJSD>HSクチナシ ダメ240前後ージョニー |
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超重量級 |
>JSD空ダJPSD>HSクチナシ ダメ227-ポチョ |
|
※リスクゲージが溜まるので通常よりダメージ伸びてます
下K(小P) ⇒ 6Kで止めて連携
カバリに低姿勢技や直ガを見せてくる相手に使う連携
6Kガード確認から ① pkやKSなど ⇒ ヒット確認時 六根 ② ガード確認時 固め |
③(クチナシ〆空畳の後)黄キャン
①②の攻めに対してブリッツで割り込んでくる人用などへの簡易対策
普段は使わない
黄キャンから
- 空ダPP(P)K
- 下段(足払いなど)
(画面端)6K重ね
よく分からないけど画面端でダウンが取れちゃって、畳を重ねる暇がないときに
当然昇竜には弱いです
- 6Kがヒットしていた場合は、下の足払い畳コンボ
- 6Kがガードされていた場合は
①PK ⇒ ヒット確認 :PK足払い畳コンボ
⇒ ガード確認 :中下択を迫るか、固めに移行
(密着から6Kヒット、ガード後)
(画面端)(中央)妖斬扇カウンターヒット
カウンターヒットすれば画面端、中央問わず拾い直すことができます。
中央では下Kで。
妖斬扇カウンターヒット(画面端 |
妖斬扇カウンターヒット(中央) |
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軽量級
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工事中 |
工事中 |
中量級
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PS拾い(KSでもよい) >JSD>JSD (調査中) |
下KS拾い >JSDなど |
重量級
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工事中 |
工事中 |
超重量級 |
工事中 |
工事中 |
相手のリスクゲージを光らせてからヨウザンを打てば
ヒット時に自動的にカウンターヒットになることは覚えると( ・∀・)イイ!!
ダメージも高いです
(中央)牽制のK など
相手の突進をストップしたりの使い方が多い?
- ヒット時 KSHS六根など 距離を見て
- ガード時 下Sや下HSなどにつなげて横押しや固め
横押しのやりかたとしては
S下S下HSと進みカバリや畳、夜叉刀(鉄砲)キャンセルなどで
再度固める感じ
(中央)6HSカウンター
たまーにやりたいけん制潰しの6HSカウンターヒットからのコンボ
スズランを仕込んで振ります。
あんまり使いたくないけどね!
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HSカウンター(遠距離) |
軽量級 |
同じ |
中量級
|
① スズラン走り > PS拾いJSD ダメ128ーソル
② 足払い拾い口無し ダメ114ーソル |
重量級 |
同じ |
超重量級 |
同じ |
(中央)六根カウンターとカバリ派生の鉄斬扇
いちばんおいしいので要マスター!
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六根カウンター |
派生鉄斬扇 |
軽量級
|
下に同じ |
①HS口無し ②またはJD |
中量級
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ダメージ中 ②上カバリ>鉄山>何か ダメージ大
③画面端に到達するなら K(P)拾いS>JSD ダメージ特大
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上に同じ
|
重量級
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同じ 高めに拾った方が簡単で HSの方が高く拾いやすい |
上に同じ |
超重量級 |
同じ |
上に同じ |
(中央)畳カウンター(浮き上がり)
(中央)6K重ね
6Kカウンターヒット時
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6Kヒット⇒足払い |
軽量級
|
足払い>クチナシ |
中量級
|
同じ |
重量級
|
同じ ※ただしジョニーだけ 足払いクチナシがすかるので (ええ加減にせえよ調整) 足払い畳JSDにする |
超重量級 |
同じ |
6Kガード時
6Kガード時1(基本)
PK ヒット確認 ⇒ 下の足払いコンボで運ぶ
ガード確認 ⇒ ①固めか横押し
②倒しきれる場合のみ中下択を迫る
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P下KS(6kガード後) |
PK足払い(6kガード後) |
軽量級
|
下と同じでよい ※6Kガード後にガトリングヒット後、 ミリアだけ最後のHSが入らないので注意 KSの時点でヒット確認してロマキャンなどで対応 |
足払い畳>クチナシ 足払い畳>またはJD |
中量級
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HSロマキャン>ダッシュ足払い ①画面端が近いなら >畳JDループ>クチナシ〆
②画面端遠いなら >クチナシ〆 |
同じ |
重量級
|
同じ(必要なら最後Pを入れて調整)
|
HS六根 |
超重量級 |
同じ(最後はPを入れて調整) |
HS六根 |
(中央)上記以外
わかんないときはとりあえず六根で〆よう!
(中央)畳ロマキャン
中央で畳が入って、ロマキャンで相手を倒しきれそうならやる
工事中・・・
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足払い畳ロマキャン |
足払い畳JSDロマキャン |
軽量級
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上カバリ>鉄山 >6HS>クチナシ |
①空ダ畳JSDJSD6HSクチナシ ダウン取れない |
中量級
|
同じ |
同じ (ダメ200:ソル) |
重量級
|
同じ |
同じ |
超重量級 |
同じ |
同じ |
ちょっぴり?難しいやや上級向けムーブ
6HSを使った暴れつぶし
P6HS ⇒ HSカバリ(ヒット確認時)
⇒ Sカバリ(ガード確認時)
P6HSが梅喧の固有ガトリングルートとしてありますが
これを使うと暴れつぶしができます
で、ヒット確認もできます
6HSを単発でやります
レバーを41236と回しておいて
ヒットならSカバリ、ガードならHSカバリにつなげるわけです!
難しそうですが案外練習すればできます
小pから6Kの暴れつぶしと比べてのメリットは?
⇒6Kよりも距離が離れたところから使える
なので、一例ですが
P ディレイ P6HSなどとすると
P6Kの暴れつぶしよりもヒットしやすいみたいです
無理にやらなくてもいいですが、動きの幅の一つとして提案
前Jを使った画面端の固め
PKなど(ガード確認) ⇒ キャンセルジャンプ攻撃
基本として畳を重ねてからPK連携をお勧めしてますが
ガードされていたときの攻め継続の一つにジャンプキャンセルがあります
PKでキャンセルしてもいいですし、
PKSと行ってもよいし、Pで飛んでも自由です
※ただし背の低いキャラにはできませぬ
レオとか医者とか
上級者ほど、豊富なJキャンセル技を利用して
攻めを継続させてるっぽいですね
難しいので最初は上記の固めを覚えて、伸び悩んだらこれをやれば
良いと思います
例(画面端)
PK ⇒ 前ダッシュジャンプキャンセルJHS
P ⇒ 前ジャンプHS空畳
PKS ⇒ キレ畳(難しいです)
とくに、PやPKからのJHSは単純で操作も簡単
その割には結構咎めにくくてお勧めです
試しにP前JHS⇒ P前JHS⇒ P前JHS⇒ ・・・
とループさせてみると、案外止めにくいことが分かると思います
このタイミングなら空畳も発生しますので強力!
(ただし背の低いキャラ、女性やレオにはスカるので注意)
キレ畳は2369N 6 K と入力してます(わたくしは)
Nをしっかり入れる事と、6Kを素早く入れる事が大事
まあ難しいんで私はやってません()
画面端固めの参考動画 (NEW!)
あげてみました
私みたいにコマンドが下手な人でもできるムーブだと思います!
暴れつぶしをシカケながら固めを継続しようぜってことです
(コパン6HSなんかが安易な暴れならつぶせるハズ)
ぼったくりクソムーブ
知ってる相手には通用しないぼったくりムーブ集!
知らない相手にはガー不!
①画面端JSD後の補正切り
- 画面端JSDループ > S拾いキャンセル上カバリ
- 画面端JSDループ > JS拾いキャンセル畳
2はカウンターヒットしてたらラッキー!
ダウンの取りづらい軽量級相手に狙いたい
②足払いキャンセルヨウザン
足払いの後は下段択はないので択にすらなっていないクソムーブですが、
ガードするには下段上段とファジー気味に対応しなければならないので意外と強い。
相手がびっくりするようなところでこれを仕掛けたい(゚д゚)!
③リスクゲージを上げてから択を迫る
このゲームの特徴
⇒リスクゲージが光ってる時の攻撃はすべてカウンターヒットになる!
⇒カウンターヒットになればヨウザンから攻撃が繋がる。リターンも高い!
例えば相手の起き上がりに
・6HSを重ねてカバリ⇒KS2S2HS
これでリスクゲージが光ります!
そこで黄色キャンセルで近づいて、ヨウザン!
そうすると、カウンターヒットからPで拾えます!
みたいな感じ
六根後のネタ
①ぼくがいつもやってるしょうもないネタ
微歩き前ジャンプ透かし下段
微歩き前ジャンプメクリヨウザン>ヒット時KS拾いからコンボ
遅いと空投げで返されがち
②ツイッターで拾わせていただいたネタ
梅喧おき攻めネタ。画面端以外で六根削ぎでダウン追い討ちしてから、投げ・下段・中段の3択。初見殺しに使える(はず) #梅喧 #梅喧攻略 #PS4share pic.twitter.com/06pQ5p1YSJ
— おおやぎ (@yagidonsoku) 2017年7月12日
個人的に気に入っている六根からの起き攻め
— にのまえ (@ninomae9952) May 12, 2019
低ダからのJ攻撃はソル以外詐欺飛び、下段はブリッツ対策なので2HSも有り
この2つを見せてからのキレ畳が本当によく当たる。 #梅喧攻略 pic.twitter.com/EXv4k4d3hS
③ツイッター上でネタを探そう!
https://twitter.com/hashtag/%E6%A2%85%E5%96%A7%E6%94%BB%E7%95%A5
#梅喧攻略では上級者の方が攻略を共有しています。
六根後のネタなどいろいろ参考になります!
練習メニュー
メニュー1 PK連携
(画面端) :ガード設定なし 、しゃがみ
①投げ ー空畳を重ねて〆る
②pk足コンボ ー空畳を重ねて〆る
③pkヨウザン ー空畳を重ねて〆る
以下ループ
まずはこれを繰り返せば上手くなると思います!
メニュー2 下K6Kカバリ連携
(画面端) : ガード設定をランダム 、しゃがみ
①下K6Kカバリ
ヒット時 ⇒ 鉄山コンボ
ガード時 ⇒ Kヨウザン、K足払い畳、固め
メニュー3 PKのヒット確認
(画面端) : ガード設定をランダム 、しゃがみ
空畳を適当に重ねる
・ヒット時 ⇒ PK足払いコンボ
・ガード時 ⇒ PKからさらにヒット確認
・ヒット時足払い
・ガード時ヨウザン
メニュー4 いろいろ
足払いヨウザンを上記のPKに変えてやってみたり
PKヒット確認めんどくせええって人にはお勧めです
または、固めの練習などをやったりしましょう
おわりに
読んでいただいてありがとうございます
実戦では上記の手堅い択を盾に、ガンガンぼったくるといいと思います
とくに足払いヨウザンはガード不能かってくらい当たるのでお試しあれ!
また、もっとこうした方が省エネで簡単だよ!
ってやり方などあればぜひ教えてくださいませ
では良いギルティライフを!