フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【グラブル】クリティカルの計算仕様をざっくり掴むには?

質問者の写真
ううークリティカルって難しくてよくわかんないよー。
解答者の写真
まー難しいよな。でも大事な要素だから、とりあえずイメージだけでも掴んどこーぜ。

 ということで、クリティカルについて説明してみます。(例によって自分用)

武器、LB、アビリティの3枠で抽選がある!(基本的には)

というのがミソかなーと思うんだぜ!

 

参考:

スキル効果 - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

 

 

基本仕様について

基本仕様

  ⇒ 有利属性が相手の時のみ発生

  ⇒ 確率で発生する。発生するとダメージがアップする

  ⇒ 発生確率は通常は「0%」

  ⇒ 武器やLBによって発生確率が増える(以下の表参照)

  ⇒ 発生確率と、ダメージ倍率は違う

   (例:25%のクリ発生確率で、50%のダメージアップなどがある)

    混乱しやすいので注意

 

 

(参考図)基本的なクリティカル発動率とダメージ倍率

  発動率 ダメージ倍率
~の技巧(武器)※ それぞれ 50%up
LB 25%(☆3つ時) 25%up(☆3つ時)
アビリティ それぞれ それぞれ

 

 

 

ちなみに方陣武器(マグナ)の技巧は仕様が特殊ですので

基本仕様の解説からは除外します。

ざっくり言うと普通の武器の技巧より有利な仕様

一番下の補足をご参考にしてください

 

 

参考:クリティカル時のダメージ計算式のイメージ

   基本ダメージ量

 +(基本ダメージ量 × 武器のクリ倍率%)

 +(基本ダメージ量 × LBのクリ倍率%)

 

 +(基本ダメージ量 × アビリティのクリ倍率%)

 = 実際のダメージ

 

ややこしいので読み飛ばして

先に下を見てもいいと思います!

 

クリティカルが発生する時はいつ?

  • 通常攻撃
  • 攻撃アビリティ
  • カウンター
  • 奥義

 奥義や攻撃アビリティにもクリティカルがありまぁす!

 

 

もっと詳しく!

つまり、クリティカルの発動は以下の3枠が代表で・・・(たぶん)

  1. 武器のクリティカル発動(%)   枠
  2. LBのクリティカル発動(%)   枠
  3. アビリティによるクリティカルの発動(%) 枠

があります。で、

 

①それぞれの枠で計3種、クリティカルが発動するか抽選があります

  (発動確率は、それぞれの枠で違います。上の表を参考)

 

②クリティカルの発動が決まった場合、

 その枠ごとの設定に応じたダメージupが計算されます

  (LBなら25%up、武器なら50%upなど)

 

③最後にクリティカルの発動した枠のすべてのダメージアップ量を合計

 最終ダメージが決まる

 

 

って感じみたいです!

 

ちなみにLBはLB1個ごとに抽選枠を持ちます

武器も1個ずつ抽選枠を持ちます

それも兼ねて上の説明を具体例を混ぜつつやります

 

クリティカルLBの解説

クリのLB3が3つあるキャラクター

シグ姉さんの場合

f:id:exshouqosa:20180117011728p:plain

LB(☆3個)が3つある

 

これはつまり・・・

 

 ⇒ 25%の確率で攻撃が25%upする、という抽選が3回行われる

 

ってことです。

 

 

この場合、もし3回の抽選ですべてクリティカルが発動した場合

攻撃力は75%upとなります。(25%up × 3)

これは強力ですが、発生確率はかなり低い(下記参考)

 

参考:LBのクリティカル発動率とダメージ倍率の参考図

  確率 ダメージ倍率
LB1個発動(LB1個時) 4回に1回 25%
LB2個発動(LB2個時) 16回に1回 50%
LB3個発動(LB3個時) 64回に1回 75%
LB4個発動(LB4個時) 256回に1回 100%

 

 

武器やアビリティのクリティカル(~の技巧など)の説明

  • 同種の(~の技巧)同士のクリティカル発動率は加算されて一つの枠になる
  • ダメージ倍率は加算されない

例:

発動率10% ダメ50%up の同種の武器を2つ装備した場合

発動率10% ダメ50%up の計算が2回行われる!

 

という仕様みたいです

 (発動率が合算されない)

 

 

 

最終計算のすげーあいまいな例:

クリLB3つのキャラ(シグ姉さん)と仮定

敵に与える基本ダメージ量1000 として・・・

~の技巧の武器を装備して、その発動率が20%・・・

 

この場合、

 

・武器のクリティカルが発動した場合(確率20%)、50%のダメアップで

  +500ダメ

・3つのLBの内一つが発動した場合(確率25%)、ダメ25%upで

  +250ダメ

 

 → 合計 750のダメージアップ

 

最終的にシグ姉さんが敵に与えるダメージは「1750」になります

 

ちょっと甘い計算ですが、こんなかんじの処理になっているそうです(たぶん)

せめてイメージだけでも掴めれば… 

 

 

クリティカルって結局強いのか?

⇒ そこまで強くないんじゃないかと個人的には思った

⇒ なぜならクリティカル発生率を100%にすることは難しいから

  (クリティカル発生率は加算されないので)

⇒ 確率が低いし、通っても1,2倍~1,5倍に収まることがほとんどなので

 

ただし、補足があります。

マグナ編成におけるクリティカルは侮れないっていう話~

 

 

補足 ~方陣技巧(マグナ)の底力

方陣・×× のクリティカルアップ発生率は合算される。

 

例えば

 オールドオベロン(マグナ武器)

 

「slv10でリヴァ片面ならクリティカル発生率10%」の武器なんですが

この発動率がLBやアビリティの発動率にそれぞれ上乗せになります!!!

 

 

オルオベを2個装備すると

片面で発動率10%+10%=20%

両面なら一気に40%!?(たぶん)

 

 

つまり方陣技巧の数を揃えて両面マグナを目指せば、

発動率100%も全然夢じゃないってことですかね

武器のクリティカルのダメージ倍率は50%なので

高い発動率を誇れるならつよい

 

 

 

 

 

以上になります!

クリティカル関係はややこしいですね~