フロノン・ゲームブログ

ゲームの感想とか書く予定だったブログ

【グラブル】設定上の強さランキング妄想ッ!!

グランブルーファンタジー

 

400を超えるプレイアブルキャラ!その内訳は、

上は神様?から

下は料理が得意なだけの幼児まで・・・

幅広いキャラクターが存在する!

 

 だが、ゲーム内ではその設定上の強さが表現されていないため(笑)

「歴戦の戦士」、などと言われるキャラたちが

実際にはどのくらいの強さなのか?がすこぶる分かりにくくなってしまっている。

幼児の方が戦場で有能だったりはしょっちゅうだ。

 

 でも気になるでしょ、

男の子なら!

「設定上の強さランキング」!!

 

 というわけで今回。

キャラの強さを自分勝手にランク付けして遊んでみようと思います。

自己満足なんで長い記事ですがお付き合いいただければ幸いです。

 

 基本ガバガバですが、一応論拠となる描写などに基づいて語ろうとは思っています。

ツッコミや意見があれば教えていただければ喜びます!

 

あとゾーイとか強すぎる設定のキャラは除外してます。

あくまで人間基準。

 

【ルール 評価基準】

 

  1. SランクからDランクの4段階に分けて評価する
  2. グラン君をAランクとして、基準とする!
  3. (戦略性や性格など)実践的な有能さで評価する。
  4. カタリナ何人分の強さか?で戦闘力を考察する(笑)

 

※3について

ポテンシャルは考慮しないということ。

パワーがあっても経験値が足りないキャラ(クラリスやルリアなど)

は評価を下げています。

一人で都市を破壊できそうなキャラたちではありますが、

普通の兵士を相手にピンチに陥いる弱さもあるので。

 

 一方で、4騎士などは単純な戦闘能力に加えて

戦場での判断力や指揮など総合力が高いだろうということで

評価が高い、という感じです。

 

 あとは一芸の人は評価を下げてます。

格闘家のアイルなどは戦いだけなら強いのでしょうが、

戦場に立ってプロの戦争屋である4騎士と

互角に立ち回れるか?かというとそれはないと思うので、

これも評価を下げました。

 

「100種類の戦場に100回出撃したとして

 だれがハイスコアを叩きだすか?」

を基準にして考えた場合が今回の記事、とでも

ざっくり考えていただければ・・・

 

目次

 

Sランク 達人キャラ

f:id:exshouqosa:20171220014348p:plain

(1カタリナ = カタリナ1人前の強さ)

 下に考察理由は書いてます♪

 

メインストーリー組

主人公パパ   30カタリナ?

七曜の騎士   10-30カタリナ

アダム     10カタリナ?

ガンダルヴァ  6カタリナ

 

ティアマトなど 6~8カタリナ

ローズクイーン 20カタリナ

変身フュリアス 8カタリナ

変身ポンメルン 6カタリナ

 

2018追記

最奥のグラン君たち 3~4カタリナ

 

 

十天衆     10~30カタリナ?

 

達人組   (10~20カタリナ前後?)

ガンダゴウザ、ヨダルラーハ、

イングヴェイ、アレーティア、ルシウス?

アギエルバ、

ナルメア(自覚ないけど達人)

ザンクティンゼルのお婆

など

 

天才、超人組   (10カタリナ前後?)

マギサ(魔術の天才)

サルナーン(魔術の天才)

レナ(幼少期からの膨大な魔力+鉄メンタル)

メーテラ(10天衆ソーンと同様の希少な飛行術や魔道弓)

ガウェイン(生きる伝説)

イシュミール(主人公たちを軽くひねり殺そうとした)

カリオストロ錬金術師の始祖)

ジャンヌ(英雄)

アルベール団長(雷神剣つき)

など

 

人外組

グレア(竜人

アーミラ(半神半魔)

ヴァイト君やヴァンピィちゃん(吸血鬼)

ジークフリートジークンマン)

など

  

メインストーリーキャラ考察の詳細

 ストーリーで語られる中でおそらく最も強いキャラは?

おそらくそれは主人公のパパでしょう。

 

 そしてそのパパと盟友の、リーシャパパ=ヴァルフリート

この2人がグラブル世界のトップに並ぶはずです。

頂点を決めることが出来たので、他のキャラと比較できますね。

 

で、考えるうえで私が重要だと思ったのが

「緋色の騎士バラゴナ」と、「ガンダルヴァの強さ。

 この両者はグラブル世界準最強格の位置にあると考えられます。

(今のところ)

まあガンダルヴァは怪しいかもしれませんが、

バラゴナは間違いないでしょう。

 

この2人とも主人公たちとも戦っているので、

描写から強さの比較ができます。

 

 

バラゴナ

 ストーリー内で、主人公たちはバラゴナと数回戦っています。

始めの戦いでは

バラゴナ一人VS主人公たち複数。

その際バラゴナに本気は出させることはできませんでしたが、

その手前までは追い込みました。 

 

この時のメンバーは、

グラン、カタリナ、イオ、ロゼッタ、ラカム、オイゲンの6人。

 

仮にメンバーの強さは全員カタリナくらいと仮定した場合、

手抜きバラゴナ = カタリナ6人前

と言う図式が導けます!(ツッコミは禁止です)

 

 では本気のバラゴナはカタリナ何人分?

想像するしかありませんが・・・

仮にこの時のバラゴナが半分の力だったとすると

カタリナ12人分がバラゴナの本気の強さかもしれません。

 

2018追記

 ついにバラゴナを倒した?グラン君たち

最奥の力を持ったラカムやイオ複数相手に敗れました。

バラゴナの本気が仮に予想通りカタリナ12人分だったとすれば

教えの最奥の強さはカタリナ4人分くらいみたいですね。

(たしか3人で足止めしたよね…?)

 

 

ガンダルヴァ

主人公たちをいとも簡単に打ち破ったガンダルヴァ

単純に考えれば

 

ガンダルヴァ = 6カタリナ以上

 

は間違いないかと。ちなみに考慮外にした事として、

【 VS「リーシャとカタリナ」の最終決戦。】

 

ここでガンダルヴァは敗北していますが、

これを考慮してしまうとカタリナ2人分くらいの強さにガンダルヴァ

収まってしまい矛盾してしまいます。

なのでここで敗れた理由として、主人公たちと戦った疲労と、

リーシャの覚醒が大きかった、と推測することにします。

 

そう、リーシャはポテンシャルお化け。

皆が知らないだけで隠れた強者というわけです。

リーシャも本気を出せば5カタリナ以上!はあるということ(たぶん)

 

(つまり、あの時のカタリナは、

 なんとなくパワーアップした強者の雰囲気を醸し出していたが

 それは雰囲気だけで実際に仕事をしたのは

 ほとんどリーシャだったという予想です(笑))

 

 

 

■他のキャラについての考察

キャラの強さを描写から判断するために、

もう一つ有用そうな情報があります。それは

 

「主人公パパは一人で星晶獣を倒せる強さである」

 

という設定。

星晶獣の強さはストーリー中で描写がありますので

それと比較すればなんとなく推し量れるのではないかと。

 

 

まずは主人公たちと戦った星晶獣。

・ティアマトやリヴァイアサン

・星晶獣化したポンメルンやフュリアス将軍

・帝国の戦艦と戦ったローズクイーン

 

 星晶獣化したポンメルンやティアマトなどは

主人公たち6人でかろうじて退けていましたので

だいたい主人公たち6人が星晶獣の強さかと。つまり

 

 一般的な星晶獣 = 約 6カタリナ

 

と仮定します!(笑)

 

ローズクイーン

彼女は主人公たちに敗れていますが

あの時は力を見る程度のノリでした。

本気のローズクイーンは帝国の戦艦を相手に大立ち回りをした時。

島を砲撃から守りながら島内の兵士にも対処していました。

しかも本来のフィールドではない制約付き。

カタリナが6人集まってもそんなことはできないと思いますので

もしかすると普通の星晶獣より強いのかもしれません。

無理やり予想してみると

 ローズクイーン = 10~20カタリナ 

くらいでしょうか。(超てきとー)

 

これでも主人公パパの方が強いらしいのでどんだけだよって話です。

 主人公パパは30カタリナくらいでしょうか・・・?

 この辺の予想はガバガバですがご了承ください。

 

■黒騎士

このキャラクター、

なんとなく過小評価している人も多いのではないかと予想。

でもちゃんと強いんですよ!(たぶん)

 まず、主人公たちとの最後の戦いを参考にします。

この結果は惜敗、

ということでしたので単純に考えると

黒騎士=6カタリナ

 

くらいの強さになるのでしょう。

ガンダルヴァと同じくらいってことですね。

ということは緋色の騎士よりもだいぶ弱い?

 

いやいや、ちょっと待って欲しいんです。

黒騎士が主人公たちと戦ったときの

あまりの悪条件っぷりを考慮するべきでしょう!

 

主人公たちと戦ったときの黒騎士のコンディション

・直前まで投獄されていた(レオタード姿で)

・帝国兵と連戦に次ぐ連戦(レオタード姿で)

・クソ親父が隣にいるストレス(レオタード姿で)

・魔晶の力を使いふーちゃんと連戦

・オルキスの処遇に心を痛めながら心理的なストレス

 

などなど、あまりにも高ストレス環境!

これでは本来の力は出せなかったんじゃないでしょうか。

ということで、

黒騎士 = 10カタリナくらい!

と勝手に予想しておきます!(笑)

 

 

 

ガチャキャラ(等)の考察

ガチャキャラの中で七曜の騎士、星晶獣、ガンダルヴァ

あるいはカタリナ6人前くらいなどと同等以上の

キャラは誰でしょう?

 

まずは十天衆。

設定的にSランクに当然入るでしょう。

 

ヨダルラーハ、アレーティア、ガンダゴウザ

のような達人キャラも当然。

 

 ただ、これらのキャラがカタリナ何人前の強さかは

ちょっと描写からは分かりません。

さらにこれ以上候補を上げようとすると難しくなってきます。

ガチャキャラは強さを比較するための情報が少ないからです。

 

ただ手がかりとして、

「フェイトエピソードで、

 カタリナや主人公がそのキャラの技量や強さに心底驚いた」

ような場面があれば、主人公たちより格上と判断はできるかもしれません。

 

実はそのようなキャラは意外と少なく、

フェイトエピソードで(戦闘的に)天才だと評価されるキャラクターが多いです。

 

マギサやナルメア、メーテラなどは主人公たちから天才や達人と評されてます。

サルナーンも主人公たちが騎空団で受けた仕事を一人でこともなく

終わらせています。できる男みたいですね。故郷でも伝説?の天才だそうです。

ガウェインなんかも故郷で恐れらる一騎当千の英雄です。

ルシウスも最終的にはアレーティアを超える?ので強いはず。

 

アーミラやグレアなどの人外の力を持つキャラも入りそう。

イシュミールは主人公たちを簡単にひねり殺せそうでした。

レナさんも主人公たちを簡単にひね(略)

 

この辺りが設定的にも強いキャラだと思います。

 

ちなみにゾーイやルシオなどは除外。

設定的に突き抜けすぎてて比較する意味がない(笑)

ヴァンピィとかアザゼルさんもめんどくさいので除外。

たぶんこのSランクと思うんだけど、もっと強いかも。

12神将も・・・ネタ枠ということで除外

 

10天衆内での強さランク

頭目のシエテや始祖のウーノが

主人公パパレベルだとすると、20~30カタリナくらいでしょうか。

一番弱そうなフュンフでも6カタリナ(ガンダルヴァ程度)はあるのかな。

もしかするともっと弱いかもしれません。

 

 

ちなみに並べてみて思ったのですが、

このSランク、性格に難がある変態や変人が多いですね!

天才や達人が変人揃いってのはリアルだ。

 

Aランク (初期の)主人公やカタリナ

f:id:exshouqosa:20171220012323p:plain

ストーリー組

主人公 (ストーリー中)

カタリナ

リーシャ

モニカ

ヴィーラ

スツルム殿とドランク

ザカ大公

ゼエン

ポンメルン

 

ガチャキャラ

四騎士

シャルロッテ団長、セワスチャン)

高貴兄妹、ノイシュ(騎士団長)、スカーサハ

組織関係(ユーステス、バサラガ、ゼタ、)

 

 

考察理由の詳細

Sランクを決めるのに主人公やカタリナの強さを基準にしたので

Aランクも同じ決め方で。

だいたい1-3カタリナくらいのキャラがここに入ると考えます。

 

といっても、あんまり描写がないんで分かりにくいんですが

フェイトやイベントエピソードを参考に

だいたい主人公たちと肩を並べて戦うようなキャラクターを

ここに入れることにします。

 

■4騎士

4騎士は有能ですが、エピソードを見る限り

主人公たちよりも頭抜けて強いわけではないようです。

逆に主人公たちを認めていたり。

強さに幅はあるでしょうが、だいたい 1~3カタリナと

いったところでしょうか。

ただジークフリートは少し格上かもということで一応Sに入れています。

 

シャルロッテ団長

小さい!コミカル!な印象ばかりの団長

でも大騎士団で歴代最強という設定があるのであります!!

 

普段の言動や絵面からいってとてもそうは見えないんですが

設定があるのでしかたない。

 

あのバウタオーダ殿がとてもかなわないって言うくらいでありますから

ここが妥当な位置であります !

 

ちなみに他の騎士組もだいたい

Aランクに入るんじゃないのという事で雑に

このランクに編入しています。

 

■ポンメルン

舐められがちだけど相当有能だと思います

自身の戦闘能力と指揮能力、慕われやすさに経験も豊富

各国が欲しい人材っていうレベルではないでしょうか

リミテッドポンメルンくるか・・・?(いらない)

 

■組織関係

雰囲気ではSランクな強さな感じですが、

エピソードではグラン君たちと同等くらいの力の描写に見えますね。

肩を並べて戦っています。

もしかすると、組織関係のエピソードが

グラン君たちがSランクに成長した後の話という可能性もありますが。

 

Bランク 総合的に優秀な兵士 

f:id:exshouqosa:20180111181822j:plain

ストーリー組

イオ

ラカム

オイゲン

 

ガチャ組

テレーズ(エリート剣闘士)

バウタオーダ殿(副騎士団長)

マイム(副騎士団長)

ヘリヤ(傭兵長

 

アリーザ(格闘家)

アイル(素手のタイマンならもっと強いのかな)

デリフォード(熟練の戦士)

エゼクレイン(叔父様)

 

クラリス(パワーはあるけど)

ジャミル(暗殺者)

プレデター(暗殺者)

スーテラ(弓の名手)

ターニャ(ナイフの名手)

ジン(侍)

ラグナ(ウォーマーの記憶)

ガラドア

ミラオル(弓とゲリラ戦の名手)

 

ウィル(魔物研究者)

アレク(強いけど経験不足で隙がある)

 

ゼヘク(邪眼の持ち主)

ダーント(元秩序の優秀な兵士。)

ライアン

 

 

考察理由

このあたりになってくると、もはや考察が難しいのですが

ストーリー組の「イオやラカム」

はさすがにカタリナよりは弱いだろう・・・

ということでこのBランクに。

 

 単純比較は難しいキャラもこのランクにはいます。

例えばミラオル。

乱戦ならばカタリナが本人よりも有能だと認めています。

暗殺者キャラのジャミルプレデターも場合によっては

Sランクのような強さがあるのかもしれません。

 

 でもそれぞれの個性を最大限に発揮できる場所を想定してしまうと

みんなSランクということにもなってしまうので

今回は「仮に100種類の戦場に100回立ったらどのくらい活躍できるか?」

という感じの基準で評価してこの位置に。

 

 

 

 

Cランク 一般兵~見習いレベル

f:id:exshouqosa:20180111193829j:plain

ファラ(ちょっと経験を積んだ新兵)

スタン(やる時はやるはず)

フェザー(スタンのライバル)

カレン(優等生って感じ)

ヴェルダー(レンジャースーパーパワー)

スフラマール先生(先生だから)

エシオ (能力はあっても臆病)

リチャード(ギャンブラーだがまあまあ戦える)

ユエル、ソシエ(九尾には踊りが効いたけど、強いわけじゃないよね?)

 

この辺の考察は簡単で、カタリナよりも明らかに弱く

かつ一般人よりは強い人たちを集めてます。

 

 

Dランク 一般人

f:id:exshouqosa:20180111194212p:plain

ルリア

シェロカルテ

ビィ

オルキス、オーキス

スカーサハ(本体は強い)

リルル

ローアイン

マリー

スィール

一般人な人たち。

ゲーム上では強かったりもしますね。

 

例外 グラブル世界で一番つよい

f:id:exshouqosa:20171220010747j:plain

今回強さが平均よりもぶっちぎってる設定のキャラは除外しました。

なんせグラブルは神とか出てくるんで。

 

でもやっぱり気になるので、そのぶっちぎりキャラたちの中では

どんな強さの序列なのか一応考察!

 

上位ランク(宇宙に影響があるレベル)

バハムート

ルシフェル

サンダルフォン

グランデ

アーカーシャ

パワー特化型のオイラ 

「どうして空は蒼いのか」でのグラン

 

下位ランク(世界に影響があるレベル)

4大天司

アーカルムシリーズ

星晶獣上位:シヴァやサタンなど

機神?

 

 

 考察理由

この辺りはまあこんなもんかと思います。(適当)

 

グラブル兼シャドバ世界での最上位バハムート

続いてルシフェル

そしてゾーイ

 

で、次にサンダルフォン。か

天司の羽をすべて奪ったサンダルフォン

ルシフェルと同等の力と言われていましたね。

 

そのサンダルフォンと肩を並べて戦う主人公たちも化け物です。

帝国に苦戦していたグラン君たちでは

本来このレベルの戦いにはついていけないはずなので

このエピソードはイスタルシアから帰ってきて超パワーを身に着けた

グラン君たちの話なのかなと妄想したり。

 

 

アーカーシャ

起動してしまえば世界の仕組みが変わっちゃうチート星晶獣。

 

そしてガチャで手に入るシヴァなどは設定では

バハムートなどに近い存在ということらしい。

 

 

・・・

 

以上ッ!!

唐突におわりッ!!

 

 

時間かけて何やってるのって話ですが

自分なりに考察してみることでグラブル世界の序列について

整理できて楽しかった。

設定集買わないとな。